Q.PLAY SIMとは何ですか。

A. 開通手続きがウェブで完了、手軽にご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のモバイルインターネット接続サービスです。

Q.開通手続きに必要なものは何ですか。

A. PLAY SIMのSIM台紙と通信端末、ウェブブラウザが必要です。
PLAY SIMをご利用端末に挿入し、APNを設定した後、ウェブブラウザを起動いただくと本サービスの初期画面が表示されます(※1)。初期画面より、SIM台紙記載の①「SIM電話番号」と②パスワードを入力後、利用者情報(※2)を登録いただき、月額プランをお選びいただき、決済(※3)が完了すると、利用を開始できます。
SIMカード
  • ※1 初期画面が表示されない場合は、下記URLからアクセスして下さい。
    http://www.so-net.ne.jp/retail/a/
  • ※2 利用者情報:お名前、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、利用者端末種別
  • ※3 毎月のご利用料金等のお支払いにはクレジットカードが必要です。
    ご利用いただけるクレジットカードは次の通りです。:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners
    ※上記ブランドであってもデビットカード、プリペイドカード等のご利用はできません。また、一部ご利用いただけないクレジットカードがございます。

Q.PLAY SIMで利用できる機器 (端末) は何ですか。

A. PLAY SIMでご利用いただける端末は、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークに対応し、技適マークがあるものです。NTTドコモ以外でSIMロックがかかっている端末をご利用の場合、SIMロックの解除が必要となります。また、機器へのAPN(Access Point Name)の設定が必要となります。
PLAY SIMでご利用いただける端末の一部については、以下のページよりご確認いただけます。

So-net モバイル LTE 対応機器(掲載されている端末はPLAY SIMでもご利用いただけます)

Q.契約者名義を変更できますか?

A. 婚姻による姓の変更など法令により姓名変更が認められている場合のみ変更可能です。
「So-net SIMサービスサポート」までご連絡をお願いします。
ご変更には、新名義が記載された本人確認書類の提出が必要となります。
また、契約者を変更することはできません。

Q.法人契約は出来ますか?

A. 法人契約は出来ません。

Q.MNPで申し込みたいのですが、利用できない期間はありますか?

A. 利用できない期間は発生する場合があります。
他事業者から予約番号を受取、当社よりSIMが手元に届くまでは利用できません。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A. 本サービスのご利用明細および領収書の発行はいたしておりません。ご了承ください。

Q.日本→海外 海外→日本の国際通話料金を教えてください。

A. こちらの規約をご覧ください。

Q.利用端末を新しくしてSIMカードのサイズが変わったのですが、
SIMカードのサイズを変更することはできますか。

A. So-net SIMサービス サポートまでお申込みいただければ、SIM切替料3,000円(税抜)にて、別のサイズのSIMカードに切り替えることができます。

SIM切替お申込み先:
<So-net SIMサービス サポート>
電話:0120-062-260(毎日10:00~19:00)
※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。

Q. 身に覚えのない国際SMS送信料が発生しました。

A. 一部のスマートフォン向けアプリを利用すると、自動的に国際SMSが送信される場合があります。

Q. SMS機能を追加/解約したいです。

A. ご契約後にSMS機能の追加/解約は行えません。

Q. ネットワーク暗証番号とは何ですか?

A. ネットワーク暗証番号とは音声SIMご契約時に払い出される番号で、留守番電話サービス等の設定時に必要な番号となります。

Q. メールアドレスの付与はありますか?

A. メールアドレスの付与はありません。

Q. プランの変更はできますか?

A. ユーザーWEBよりプラン変更頂けます。
変更対象プランは下記の通りです。
  • 変更元プラン

    <データプラン>
    2GB/month
    6GB/month
    10GB/month

  •  
  • 変更先プラン

    <データプラン>
    2GB/month
    6GB/month
    10GB/month

※ ルーターセットプランからも変更可能です。端末の割賦が残っている場合は引き続き発生いたします。

  • <SMSプラン>
    2GB/month
    6GB/month
    10GB/month

  •  
  • <SMSプラン>
    2GB/month
    6GB/month
    10GB/month

  • <音声通話プラン>
    2GB/month
    4.5GB/month
    6GB/month
    10GB/month

  •  
  • <音声通話プラン>
    2GB/month
    4.5GB/month
    6GB/month
    10GB/month

※ データ・SMS・音声通話プランを相互に変更することはできません。

Q. プランの変更はいつ適用されますか?

A. 翌月1日0:00頃より変更後のプランが適用されます。
※ 手続き処理が月をまたいだ場合、翌々月の適用となる場合もございます。月末にお手続きいただく際には十分ご注意ください。

Q. プランの変更のキャンセルはできますか?

A. 変更後のプランが適用される前であれば、キャンセルのお手続きいただけます。
ユーザーWEBよりお手続きください。

Q. キャンペーン期間中にプランを変更した場合でもキャンペーンは適用されますか?

A. [割引キャンペーンの場合]
現在適用されている割引額よりも減額(増額)になることがございます。また、割引期間も変動する場合がございます。併せてご確認ください。
※ お手続き画面に表示される割引金額をご確認の上、お手続きください。

[キャッシュバックキャンペーンの場合]
プラン変更を行うとキャッシュバックキャンペーンは適用外となります。
※ 既にキャンペーン適用期間を満了されている場合はお受け取りいただけます。

Q. PINコードの初期値は何ですか?

A. PINコードは「0000」です。3回連続で間違えるとロックがかかりますので、So-net SIMサービス サポートまでご連絡ください。PINロック解除コードをお伝えいたします。
なお、PINロック解除コードを10回連続で間違えてしまうと、SIMカードの再発行が必要となりますため、ご注意ください。

Q.音声オプションの設定方法を教えてください。

A. こちらの会員サポートページをご覧ください。

Q.解約したいのですが、どうすればいいですか。

A. ユーザーWebより解約をお申込みいただけます。
なお、解約はお申し込み月の月末での解約となります。
<ユーザーWeb>
ユーザーWebにてお手続きいただけます。

ご不明な場合には、以下までお問い合わせください。
<So-net SIMサービス サポート>
電話:0120-062-260(毎日10:00~19:00)
※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除きます。

Q.携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での転出方法を教えてください。

A. ユーザーWebより、予約番号発行の手続きが可能です。
詳細についてはユーザーWebをご確認ください。

Q.解約後、ユーザーWebにアクセスできますか。

A. 解約後、4ヶ月間はアクセスできます。

Q.使用後のSIMはどうすればいいですか。

A. SIMカードは、貸与品となります。
お手数をおかけしますが、以下までご返却ください。

SIMカード返送先住所
〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
So-net 物流センター SIM返却係 宛

Q. マニュアルが欲しいです

A. こちらのページからダウンロードいただけます
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