よくある質問

サービス内容

どこで購入できますか?

オンラインで購入いただけます。

申込に必要なものは何ですか?

お申込には以下3点が必要となります。

スマホセット2480/4980からスマホセット1980に変更したいのですが、So-netのメールアドレスは使えますか?

So-netのメールアドレスはご利用になれません。

別の契約で使っていた携帯電話の番号を引き継ぎたい。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して、お申し込みいただくことで、他社携帯会社にてご利用中の携帯電話番号を、継続してご利用いただくことが可能です。
なお、MNPにてお申し込みいただく場合は、他社携帯会社でご契約の名義と同じ名義でお申し込みいただく必要がございます。
現在ご利用中の携帯電話会社にて携帯電話番号の転出手続きをおこない、MNP 予約番号を発行のうえお申し込みください。

※ お申し込み手続きの際にMNP予約番号が必要になります。お申し込み頂いた時点でMNP予約番号期限の残日数まで、10日以上であることをご確認のうえお申し込みください。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の際の利用できない期間について

お申し込み後、MNP手続きが完了した時点で移転元のSIMカードは使用できなくなります。SIMカードが到着するまで(通常3日~1週間程度)、本サービスおよび本サービス申し込み前にご利用になられていたサービス(移転元の携帯電話番号など)はご利用できません。

登録完了から届くまでの期間

申し込み受付からSIMカードのお届けまでに3日~1週間程度かかります。ただし、お申し込み内容に不備があった場合や、物流や休日の関係で日程が前後することがあります。

利用できる機器(端末)は何ですか。

ご利用いただける端末は、NTTドコモが日本国内で提供する「Xi®」および「FOMA®」のネットワークに対応し、技適マークがある端末などです。NTTドコモ以外でSIMロックがかかっている端末をご利用の場合、SIMロックの解除が必要となります。
ご利用いただける端末の一部については、以下のページよりご確認いただけます。

動作検証済み対応機器について

キャッチホンや留守番電話は利用できますか。

ご利用いただけます。

SMS(ショートメッセージサービス)は利用できますか。

SMS(ショートメッセージサービス)をご利用いただけます。
※ 送信、受信ともに端末が SMS に対応している必要があります。
利用時は、別途送信料がかかります。
送信料:国内宛 3~30 円/回、海外宛 50~500 円(不課税)/回 ※200 通未満/日
受信料:無料

MMS(マルチメディアメッセージングサービス)の利用はできますか。

MMS(マルチメディアメッセージングサービス)はご利用いただけません。

テザリングはできますか?

テザリング対応の端末でご利用いただけます。

電話の通話料金はいくらですか?

音声通話料は下記の通りかかります。
国内宛:標準通話をご利用の場合:20円/30秒

110番や119番などへ発信はできますか?

110 番や 119 番などの緊急通報への発信もご利用いただけます。

使えないアプリはありますか。

個別に何か利用制限をかけているアプリはありません。アプリの動作については各アプリ提供会社にご確認ください。

お客様情報

今日使ったデータ通信量はどこから確認できますか。

ユーザー WEBにログインしていただき、「ご利用状況確認」から確認することができます。

クレジットカード情報の変更は可能ですか。

ユーザー WEBにログインしていただき、「クレジットカード情報確認・変更」から変更することができます。

プラン変更はできますか。

お申込み後のプラン変更は現在受付けておりません。

料金・支払

どのような支払方法がありますか。

お支払い方法はクレジットカードのみとなっております。ご本人名義のクレジットカードをご利用ください。

20歳未満のお申し込みはできますか?

18歳未満の未成年者はお申込できません。
18歳及び19歳の未成年者は親権者の同意が必要になります。

料金明細は発行していただけますか。

料金明細書、および領収書の発行は行っておりません。

音声付加サービス

音声オプションの追加・削除はどこでできますか。

ユーザー WEBにログインしていただき、「音声付加機能サービスの追加・削除」からお手続きしていただくことができます。
※同月内に2回以上同一の音声付加オプションを追加されると、追加都度月額のご利用料金を請求させていただきます。予めご了承ください。

追加した音声オプションはいつから使えますか?

音声オプションを追加した日の、翌日以降からご利用いただけます。

音声付加オプションの追加・削除手続き中にエラーとなりました。

別のお手続き中は(MNP転出やSIMカード交換中など)、音声付加オプションの追加ならびに削除などの変更手続きはご利用いただけません。手続きが完了しましたら、再度音声オプションをお申し込みください。

海外への通話はできますか。

国際電話サービスにお申込みいただければ利用できます。
ただし、通話料が高額となることがあるためご利用の際にはご注意ください。

海外からの通信・通話はできますか。

国際ローミングサービスをお申し込み頂ければ、音声通話を利用することができますが、通信機能には対応していません。

解約

解約方法を教えてください。

ユーザー WEBにログインしていただき、「解約お手続き」から解約することができます。
もしくはページ下部に記載されている「So-net SIMサービス サポート」へお問い合わせください。
※解約手続きを行うと、ご利用中の電話番号が失効します。

解約手続き後、いつごろ解約が完了しますか。

解約のお手続きをした月の末日が解約日になります。
MNP(番号ポータビリティ)をご利用の場合は、移転先会社様でのご契約が完了した日が解約日になります。

解約後、ユーザーWebにアクセスできますか。

解約後、4ヶ月間はアクセスできます。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での転出方法を教えてください。

ユーザー WEBにログインしていただき、「MNP転出お手続き」からお手続きしていただくことができます。

解約した月の料金は日割計算されますか。

解約日に関わらず、一か月分のご請求となります。

解約後、SIMカードはどうすればいいですか。

ご利用していたSIMカードは、解約後、お客さまにて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記までご返却ください。
ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに(割れている、カットされているなど)破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。

<SIMカードご返却先住所>
338-0824
埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
So-net 物流センターSIM返却係
※返却時の伝票番号の控えは失くさないようご注意ください。(返却確認の際に、伝票番号が必要になる場合があります。)

トラブル

通信・通話ができません。

以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

SIMカードのサイズを変更できますか。

So-net SIMサービスサポートまでお申込みいただければ、SIM切替料3,000円(税抜)にて、別のサイズのSIMカードに切り替えることができます。

SIMを紛失してしまいました。回線を止めていただけないでしょうか。

So-net SIMサービス サポートまでお問い合わせください。
回線を一時休止(※)させていただきます。
回線を再開する場合も同様に「So-net SIMサービス サポート」にご連絡ください。
※一時休止をしている間も月額料金は発生しますのでご注意ください。

SIMを紛失してしまいました。再発行はできますか。

So-net SIMサービス サポートまでお申込みいただければ再発行することができます。ただし再発行手数料として3,000円を翌月に請求いたします。

SIMを紛失、または修理に出している間、代替機などはご用意していただけますか。

代替機などはご用意できません。

PINコードの初期値は何ですか?

初期値は「0000」となります。

PUKロックがかかりました。

So-net SIMサービス サポートまでお問い合わせいただければ、解除コードをお伝します。

ユーザーWEBのログインパスワードを忘れてしまいました

ユーザーWEBログインページ内下部の「パスワードを忘れた方」を押し、パスワード再発行お手続きへお進みください。

急に通信が遅くなった気がします

プランごとに決められたデータ通信量の上限を上回った場合には、通信速度を制限させていただきます。

お問い合わせ先

商品・サービスに関するお問い合わせ

<So-net SIM サービス サポート>
TEL : 0120-062-260
受付時間 : 10:00-19:00(土日祝日含む※)
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く